エッセイ

2007.03.04

皆さーん お元気ですか・・・?
灯りをつけましょぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花~

お雛祭りの今日 如何お過ごしでしたか?
幼い頃、育ててくれた叔父が この日の為に赤や黄色や蓬色のお餅をうすでついて
菱形にし、そのお餅であまからの雛あられを叔母が作ってくれて、雛壇に飾ってくれたっけ・・・
私の物ではないが、代々伝わる?古い雛人形が 子供心にチョット怖かったなあ(ここだけの話)
とにかく人形の数がすごくて 8段ほどあったかなあ・・・
早々にしまわないと、私が嫁に行き遅れるからと叔父が口うるさく叔母に片付けさせていたけど、この始末・・・まあ、行き遅れたけど 終わり善ければ全て良しと言う事か!

今年の冬は本当に暖かくて、ベランダのミモザは とうとう咲く機会を逃したらしく
中途半端に開いたまま、およびでない?私・・って言ってるみたいで、どこか切なく笑える。
写真を撮って ギャラリーに自慢げに載せるつもりでいたのに・・・今年は断念
5月頃には、再び薔薇も咲き始めることでしょう。そしたら又掲載しますから楽しみにしていてくださいな。

1983年頃、まだ花粉症という言葉もない頃に 私は風邪だと思い込み病院でスギ花粉によるアレルギーと診断されて 早24年。
鼻うがいのおかげで 年々症状も楽になっていた昨今、5日程前の風の強い日 ほんの
10分程度 銀座を歩いただけで なんと花粉症のひどい症状に!!!
早速、鼻に塗る薬でなんとか凌いでいる今日この頃です。それでも相変わらずバレエに行く時は 素敵な電動自転車にまたがり ファッショナブルに決めてはいますが
めがねにマスクじゃ どう見てもチョット怪しい人???
それでも、誰だかわからないはず!と決め込んで 軽やかにペダルを漕いでます。
皆さんも花粉症には気をつけて、手洗いに 出来れば鼻うがい お勧めします。
ぬるま湯に お塩をややしょっぱいかなあ位に入れて、両方の鼻から一気に吸って口から出す!何度か溺れかかっても めげないで。これをマスターすれば、風邪も引きにくくなりますよ。
ファイト!!

今月はミーの誕生日と解散記念日
そう言えば10日程前、ドリームガールズを観ました!1曲終わるごとに大感激。思わず拍手しそうになり 最後には感動で嗚咽でした!やっぱりコーラスは厚みがあって華やかで、素晴らしい! 何度でも観たい映画でした。今月中に もう一度行くつもりです。
それでは また

増田惠子

top