エッセイ

2008.12.07

皆さん、お元気ですか~?
風邪など引いていませんか~?
早いもので、もう師走!
今年も残すところ、1か月を切りましたね!
こんなんじゃあ、あっと言う間にお婆ちゃんになっちゃうよ~!!

それはさておき、先日のポチタマでミルクの映像が放送されましたが
我ながら、可愛かったですよね~!
もうすぐ21歳になるのに、しわもなく若いままです。
羨ましい限りですぅ~。

そう言えば、11月中旬に母の具合が悪くなり、家族が一致団結!!
改めて、家族や友達の温かさを噛みしめた今日この頃でした。
母は現在とても元気になりましたので、ご安心下さい!
それから、不幸中の幸いとでも言いますか
11月14日、静岡駅からタクシーに乗って少し走ったら
なんと、大きな虹を見ました!
私の性格です。黙ってられず、運転手さんに見て見て!と・・・
運転手さんも、ハンドル握りながら、どこどこ?と後ろを振り返ったりして
ちょっと怖かったですけど・・・やっぱり感動は共有しないと・・・
お客さん、外を歩いている人、全然気が付いてないですよ。やっぱ心に
余裕がある人にしか、見れないですよ虹なんて・・と運転手さんが言った。
私、どうしようかなぁ・・と思いつつ余計なひとこと。
実は、母が倒れて実家に帰るんですよぉ・・・と
狭い空間の中で、なんとも言えない空気がほんの数秒流れたあと
それじゃあ、お母さんが見せてくれたんだね 虹 と運転手さんが言った。
おみごと!!!
30分ほど出ていたので、実家に着いてから、母と兄と3人で窓から眺めた虹
いい時間でした!

以前よりも元気になった母も、今月の23日で88歳!米寿のお祝いしなきゃ!
めでたい めでたい

増田惠子

top