エッセイ

2008.04.01

今日から 4月が始まりましたね。新年度です。
桜の花が満開です!2,3日前に青山墓地近くを通りましたが
桜アーチが綺麗でした。
でも、今日の夕方には暴風が吹くらしい・・・
桜が散りはしないか心配です。
入学式までは何とかもって欲しいと願わずにはいられません。

桜の花と入れ替わるように、ミモザの花が咲き終わりました。
そして今度は、冬の寒さに耐えた薔薇の花がひとつだけ蕾をふくらましています。
2月あたまの わたしの薔薇剪定もどうやら成功したらしいです! うふっ。
ベランダの薔薇の種類は全部で6種類!
うどんこ病や黒点病にかからないように気をつけてあげないと。
お花が咲いたら又ギャラリーにアップしますね。

今月の12日は上京記念日。
32年も前の事で、もうすっかり東京の人になったんだね・・・と姉が言った。
あの日 静岡駅のホームまで見送りに来てくれた姉は
新幹線の扉が閉まるずうっと前から泣いていた。
それから私が帰郷する度に見送りに来ては泣いていたっけ・・・
そして今では、改札のところで じゃあね、気をつけて ともさんに宜しく!と
笑顔で見送る。私が振り返ると すでに姉の姿はない!
いったい いつから?こうなったのか考えたことはなかったが
いま 思えば、私が結婚してから以降かも?
長?い間 心配かけていたのだなぁ・・・有難い。

それにしても、国際フォーラム最終日 一番前の席で しかも私の真ん前で
緞帳が上がり始めたばかりだというのに、もう白いハンカチ目に当てて大泣き!?
乾杯お嬢さんのイントロで、私まだ歌ってないですから!!!
本当に泣き虫です。姉は・・・

それから14日は父の命日。もう47年も経つのです。
父の50回忌をやるんだ、その日までは頑張る!と宣言してる母も87歳!!
泣き虫の姉や優しい兄を 私に残してくれた両親にも感謝です。
そのうち、お墓参りにも行こう!そして母に会いに!!

増田惠子

top