Family Memorial

Essay

エッセイ

Keiko Masuda

HOME > エッセイ > 2010.04.25

2010年4月25日

春なのに~寒いですぅ~風邪、引いていませんか・・・?
先々週の日曜日、11日は、父の50回忌でした。
我が家族の大イベント!!なんてたって、母はこの日の為に生きてきたようなもの。
37回忌を終えた日、50回忌を終えるまでは、どんな事があっても死ねないね・・・
そう、口癖のように言っていた母は、股関節の骨折後も順調にリハビリを重ね
この日も歩行器を上手にあやつりながら、お寺に向かった。
文字どおり、スーパーおばあちゃんだ!!
でも、89歳という高齢。やっぱり涙もろくなった・・・
お坊さんのお経の最中、何度も目頭を押さえ、お墓の前では両手で顔をおおって泣いた。
私も姉も、何度ももらい泣き・・・
どうか、これで母の生きがいが無くなることのないように祈ろう!
もうすぐ母の日  目のさめるような 真っ赤なカーネーションを山盛り贈ろう!!!

増田惠子

pagetop